ヤドリギ

遺書代わりのメモ

夜の街のトップランカーと交渉中

昔の仕事のルートを通じて、夜の街で指名数上位に入っている人を中心に転職の相談に乗っています。 キャバ嬢とホストの営業力は貴重なので、朝型に戻れそうかどうかを私が見極めて、いけると踏んだら即内定を出します。失敗したら出戻りすればいいし、こちら…

日本は「PCR検査をしたフリ」だけでもしておかないと、世界から信頼を失う

日本のコロナウイルスの封じ込め策は、日本人にしかできない軍隊式の手洗いうがい徹底と空気を読んだ自粛だけで、世界から見ると訳がわからないはずです。なので、私はPCR検査をしているフリだけでもしておいた方が良いと考えています。 たとえ日本式の対策…

コロナのおかげで10年に1度の採用チャンスが来たので、貯めてきた内部留保を一気に使うぞ

コロナウイルスによって放射脳に続くコロナ脳が生まれそうな今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は今年倒産しそうな会社のリストをつくり、そこから優秀な人材を引き抜く準備をしています。今年はリーマンショックのときとはわけが違…

コロナウイルスよ、“オーベイ”の化けの皮を剥がせ

差別意識を持っている人は一人もおらず、どんなところでもレディーファーストで、お年寄りが電車に乗ってきたら秒でみんなが席を譲り、残業はなく生産性も高く、有給を全部使わないと驚かれ、どんな小さいお店でもクレジットカードが使えて、エロいコンテン…

コロナのせいでガラガラのレストランを貸し切らせてもらった話

詳細は伏せるけど、コロナの影響で色々と苦しんでいるレストランを貸し切らせてもらった。貸し切りと言っても、新規感染が起きてしまったら怖いし、お店にも申し訳ないので当日の出席者はごくごく少人数。それなりに通っていたレストランだったからできたこ…

夜中3時に社員へメールしたら、やたら返信がある。そんな会社を作ってよかった

部屋でちょっと横になったらそのまま寝てしまい、夜中の1時くらいに目が覚めてしまった。 その後全然寝られなかったので、溜まっていたメールの返信をすることに。そうしたらテンションが上ってしまい、色々と思いついたことをまとめてあちこちに送りつけて…

いつでも日本を捨てられる準備ができた2020年

もう死んでも驚かれない年齢になりましたが、なぜか生きたまま2020年を迎えてしまいました。猫みたいにひっそりと死にたいのですが、需要があるうちは命を燃やして走ります。 2019年はグループ全体で死ぬほど働きました。会長職という名の窓際族を謳歌してい…

結局、孫正義は日本人を騙して稼ぐことしかできなかった

孫さん、この歳になっていよいよ日本でしか稼げない器であったことに気づいたのか、最後の思い出づくりになりふり構わずキャッシュマシーンを買い取る方針に変わってきました。 https://japanese.engadget.com/2019/11/13/lyz/ ぶっちゃけソフトバンクは日本…

「僕、日本人とは感覚が合わないんですよね〜」とドヤる人をアメリカに放り込んだら半年持たなかった話

「僕、日本人とは感覚が合わないんですよ。友達も海外の人が多くて」 と、アピールしてくるから「海外志向の大物が来たぞ!」と役員連中に紹介し、1週間後にアメリカ西海岸にある支社に放り込んだら半年持たなかったというか、泣きついてきて、逃げ帰ってき…

みんな、「助けてください!」って言ったら恥ずかしすぎて死んじゃうの?

やあ、久しぶりだね。 カネがない?貯金が尽きた?いきなり重いな。とりあえず役所行って生活保護申請だな。 恥ずかしい?じゃあそのままカネない状態で生活続けて再起の時を待つしかないんじゃない? それは違うの?なんかややこしいな。 // 今の自分は安倍…

「経営陣は無能だね」とドヤり続ける人を社長にしたら2年で潰れた話

昔、私が経営する会社に「この会社の社長は全然ダメ!」「経営陣は無能!」「俺が社長だったらこうするね」と、社内でも飲み会でも叫び続けるとても有能な方がいらっしゃったことがありまして。 経営者はダメとか無能とか言われることも仕事のうちなのですが…

韓国企業とビジネスをしてはいけない

日韓関係がとても良い感じに悪化してきたので、グローバル(笑)に展開している我が社を心配する方がたまにいるのですが、韓国は昔から意識してノータッチにしていたので無傷です。むしろ米中貿易摩擦の方がずっと大変です。トランプ禿げろ。 韓国人、という…

新しいことなんてしないぞ、2019年

気づいたら2019年でした。昨年くらいからいよいよ加齢による体力の衰えが始まり(幸いなことに大病はなし)、でも海外展開は加速していくもんだから仕事に全ての集中力を投入せざるを得なくなりました。なので、ネットははてブでタイトルだけ見て的はずれな…

日本人が海外で活躍するために一番必要なことは「英語の勉強」ではなく「ルールの勉強」

海外事業が順調です。大してPRもしていないしする気もないんですが、たぶん私が死ぬ頃には経済誌とかに「日本は海外でこう戦え!」な感じで取り上げられんじゃねえかと思っています。知らんけど。 私は海外事業をするときは基本的に「海外っすか!行きたいっ…

業績が悪化している会社が必ずやっている3つのこと

無駄に長く経営者なんてものをやっていると、あの会社が資金繰りに困って倒産しただの、社長が自殺しちゃって慌てて家族が引き継いだら1年も持たず潰れちゃっただの、部下が反乱起こして全員いなくなっててんてこ舞いになっただの、いろんな景気の悪い話をさ…

ビジネスは人材を適材適所に配置するだけでヌルゲーになる

私は人材を適材適所に配置できれば、ビジネスなんてヌルゲーだと思っています。各スタッフをやりたい仕事ではなく向いている仕事をするポジションに配置し、小さめのチームに分けて結束力を強化し、結果を出したら褒める。業界にもよりますが、これだけで売…

たった2つの習慣で離職率は劇的に下がる

私が今まで作ってきた会社は、非常に離職率が低かったです。いまは労働者のマインドが変わっているので成長したらもっと大きい会社に転職したり、起業されちゃったりするんですが、それでも零細企業群の中では低めに抑えられている方だと思います。 離職率を…

新型ZOZOSUITが旧型と比較して大きく進化していること

新型はセンサーがないので、 届き次第そのままゴミ箱に放り込むことができます。 旧型は捨てる時に燃えるゴミと燃えないゴミに分ける必要があったはずなのでかなり面倒だったはずなのですが、新型はその必要がありません。この点で、新型ZOZOSUITは超進化し…

ブレーキを失い、炎上芸人に堕ちた糸井重里が痛々しい

最近、糸井重里さんのTwitterのフォローを外しました。熟考したツイートが減ったというか、若干煽り芸にパラメータを割り振るようになってきたので「ことばを仕事にしてきた人の末路が炎上芸人か」と、少し悲しくなったからです。 糸井さん、そしてほぼ日の…

イーサリアム買った

「これは暴落ではなく調整の範囲内だよHAHAHA」な人が全然出てこなくて、引退する人や強制ロスカットする人も出てきて、日本が仮想通貨に対して総悲観の雰囲気になったのでイーサリアム買いました。とりあえず昨日から今日にかけて9万円台前半でちょこちょこ…

ブログのアクセス数をある程度簡単に増やすための5つの方法

最初のうちはものっすごい何かを褒めるか、けなす記事だけアップしよう。ネットの住民は両論併記みたいな難しい記事を読みたがらない。中途半端にするくらいならどちらかに振り切ってしまおう。 インフルエンサーが炎上したらすぐに論点を整理したエントリー…

親族に実家に帰ってきてほしくないから、年末年始は旅行することにした

明けていましたおめでとうございます。本年も月に1本更新されれば御の字の当ブログをよろしくお願いいたします。 今年は沖縄で新年を迎えました。今の沖縄は半袖は厳しいけど、長袖1枚くらいで過ごせるちょうどいい気候です。 せっかくの年末年始にストレス…

2017年、社員に配ったら会社の売上がアップした本3選

私は「これは(会社で仕事をするうえで)役に立つ本だ!」と思った本を社員に配り、「仕事をしなくてもいいから読め」というパワハラをよくやります。 本を読ませる理由は2つあります。1つは勉強する習慣を身に着けてほしいこと、もう1つは最低限この本に載…

今年から来年にかけて「優良なブラック企業」が潰れる

「このままでは年を越せない」と必死に金策に走り回る経営者が出てくると、年の瀬を感じます。今年も「俺達の生活はどうなるんだ」と従業員に罵声を浴びせられ、親戚に「○○家の恥だ」と家族の一員であることを否定され、出資者に「どうせ破産して逃げんだろ…

AppBankさん、業績不振の影響かいまより50坪以上狭く、かつ不便なビルへ本社移転

日経平均が21年ぶりの高値という話を週末に見た時に「そういや前に記事で書いたAppBankってどうなったんや」と思い株価を覗いてみたら順調にクソ株化しており安心しました。 そしてどれくらいやばいんだろうとIRを見てみようと思ったら、コーポレートサイト…

Kindle Paperwhiteがセールで半額以下になっていたので社員に配ることにした

思っていた以上に会社の業績が好調で、余ったカネで社員教育の強化を図ろうとしていたらちょうどいいタイミングでKindle Paperwhiteが7300円も安くなっていまして、キャンペーン情報付きのモデルだと 14,280-7,300=6,980円 と、半額以下になっていました。 K…

BoseとSONYがかっこいい完全ワイヤレスイヤホンを作ってくれたのでAirPodsを卒業できそう

「ダサいけどこれ以外まともに使える完全ワイヤレスイヤホンがない」という消極的な理由で耳うどんAirPods使ってたんですよ。実際に使ってみたらそれほどうどんじゃなかったのでまあいいかと思っていたんですが、やっぱりうどんはうどんなわけでもうちょっと…

【専門家監修】記事だらけなのに専門家の名前が全く出てこない、プロパティエージェント株式会社が運営する「不動産投資Times」は大丈夫なんでしょうか

先日不動産テックに関しての記事を書いたら結構多くの情報をいただきまして、まだ参入の余地があるのかなと思い不動産周りの情報収集をしていたら、さすが不動産と唸るような掃き溜めがたくさんありココロオドル日々を過ごしております。 専門家が出てこない…

M字ハゲディスプレイがどうしても納得いかないのでiPhone Xはスルーすることにしました

iPhoneのおかげで情報共有が楽になって会社の業績は上向いたし、Macbook Airはいまだに現役で使っているしでAppleさんにはかなりお世話になってきたので、iPhone10周年記念モデルのiPhone Xは買おうと思っていたんですよ。 でもね、すでにあちこちで指摘され…

日本の不動産テック企業のほとんどはただのスクレイピング屋である

「不動産テック業界 カオスマップ 最新版」「不動産テック業界 資本金グラフ」公表 | Limar Estate 日本において「ビッグデータでAIで機械学習でマーケティングのブランディングでディープラーニングのリードナーチャリングだ!」でごまかせる業界はもう不動…