ヤドリギ

遺書代わりのメモ

AppBankさん、業績不振の影響かいまより50坪以上狭く、かつ不便なビルへ本社移転

日経平均が21年ぶりの高値という話を週末に見た時に「そういや前に記事で書いたAppBankってどうなったんや」と思い株価を覗いてみたら順調にクソ株化しており安心しました。 そしてどれくらいやばいんだろうとIRを見てみようと思ったら、コーポレートサイト…

Kindle Paperwhiteがセールで半額以下になっていたので社員に配ることにした

思っていた以上に会社の業績が好調で、余ったカネで社員教育の強化を図ろうとしていたらちょうどいいタイミングでKindle Paperwhiteが7300円も安くなっていまして、キャンペーン情報付きのモデルだと 14,280-7,300=6,980円 と、半額以下になっていました。 K…

BoseとSONYがかっこいい完全ワイヤレスイヤホンを作ってくれたのでAirPodsを卒業できそう

「ダサいけどこれ以外まともに使える完全ワイヤレスイヤホンがない」という消極的な理由で耳うどんAirPods使ってたんですよ。実際に使ってみたらそれほどうどんじゃなかったのでまあいいかと思っていたんですが、やっぱりうどんはうどんなわけでもうちょっと…

【専門家監修】記事だらけなのに専門家の名前が全く出てこない、プロパティエージェント株式会社が運営する「不動産投資Times」は大丈夫なんでしょうか

先日不動産テックに関しての記事を書いたら結構多くの情報をいただきまして、まだ参入の余地があるのかなと思い不動産周りの情報収集をしていたら、さすが不動産と唸るような掃き溜めがたくさんありココロオドル日々を過ごしております。 専門家が出てこない…

M字ハゲディスプレイがどうしても納得いかないのでiPhone Xはスルーすることにしました

iPhoneのおかげで情報共有が楽になって会社の業績は上向いたし、Macbook Airはいまだに現役で使っているしでAppleさんにはかなりお世話になってきたので、iPhone10周年記念モデルのiPhone Xは買おうと思っていたんですよ。 でもね、すでにあちこちで指摘され…

日本の不動産テック企業のほとんどはただのスクレイピング屋である

「不動産テック業界 カオスマップ 最新版」「不動産テック業界 資本金グラフ」公表 | Limar Estate 日本において「ビッグデータでAIで機械学習でマーケティングのブランディングでディープラーニングのリードナーチャリングだ!」でごまかせる業界はもう不動…

人間が絶滅しないと実現できないことばかり語るから、私は左寄りの人が苦手だ

私はどんな偏った思想の人でもとりあえず話は聞きます。「俺はそう思わないがお前がそう思うことは自由だ」という姿勢なので、どんなトンデモな考え方でもとりあえず聞きます。 なぜそんなことをするかというと、中途半端にではなく本気で相手の意見を聞くこ…

儲かっている人と儲かっていない人の断絶が結構すごい

何年かに一度大量解雇も辞さない覚悟で会社の体制を一気に刷新する+優秀な集金マシーンの子会社を作るの繰り返しでしぶとく生き残ってきたら、気づけば日経平均が2万にタッチするなど明るい話題が増えてきました。ディフェンスをガッチガチに固めてカウンタ…

女遊び激しくてえこ贔屓もするけど年収2000万くれるし会社成長させてくれる社長と、意識高いけど年収300万しかくれないし経営手腕最悪の社長

どっちがいい?と聞きまわった結果、前者を選ぶ人が100%でした。そらそうですよね。儲けさせてくれるなら社長が多少やんちゃしてたところで気になりませんから(捕まったら困るけど)。 しかし、この質問に「前者が安倍総理、後者が民主党政権時代に首相を…

そろそろTwitterは潰れるんじゃないかなと感じた1つの広告

こんな広告許可している時点で、なりふり構わず広告費出してくればOKな姿勢なんだろうなぁと思うんですが、どうなんでしょう。 もうTwitterは揉め事を起こすためだけに存在するので、そろそろ市場から退場しても良いんじゃないですかね… 大抵のことでは驚か…

Xperiaどれ買っていいかわからない問題

LINEモバイルがどれくらい使いやすいか調べるために、適当なAndroid端末を買おうと思ったんですよ。 で、まあちょっとくらい日本企業に貢献しておくかいうことで、SONYのXperiaを買おうとEXPANSYSを眺めてみたところ… Sony Xperia XA Sony Xperia XA Ultra S…

いつ会っても「結果」ではなく「進行中」の話しかしない人とは縁を切ったほうが良い

私は定期的に交友関係を整理します。Facebookのフレンドを切ったり、メールが来ても釣れない返事をして音信不通に近い状態にしたり、電話に出なかったり…といった感じで整理をします。一緒に時間を過ごす価値がない人を切っていくことは世の中で生き残ってい…

ウェイウェイ系が死滅し、日陰者たちの2017年が始まる

私の持っている会社は昨日が最終日でした。今年も社員たちは非常によく働いてくれたので臨時ボーナスを出して、休みも1月9日まで。海外旅行でも副業でも散財でもギャンブルでもなんでもいいので、何か1つにはチャレンジしてくれるといいなと考えています。 …

DeNAの謝罪会見中に南場会長の心配してる人たちってアホじゃないの

そもそも違法サイトやってなければ記者会見なんて必要なかったわけで。普段から交流があるっぽい人たちが「記者会見の場に出すのはやめてほしい」とか「見ていて耐えられない」とか言っているのは本当に腹が立ちます。お前らいくらでも止めるタイミングあっ…

Wantedly Peopleの利用は危険なので全社で禁止することにしました

Wantedly Peopleの社内利用を禁止することにしました。プライバシー軽視で個人情報収集を目的にしているとしか思えないので、たとえ便利だったとしても使うのは危険と判断しての決断です。 古臭い企業だとかイノベーティブじゃないとか言われても、知らんで…

還暦過ぎてから、若者より死に損ないのジジババのほうが怖いものがないと気づいた

年をとるとわかってくるのですが、怖いものがどんどん減っていきます。仕事で会ったことがある大先輩は耄碌してたり死んでたりで何やっても説教されることはなくなりますし、親もとっくにこの世にはいないので「こんな汚い金の稼ぎ方をしているやつの親の顔…

結局豊洲市場(予定地)ってAmazonの倉庫になるんかな

自分がAmazonだったら「ヒ素!」「アルカリ性!」「まずいやばい危険!」と叫んでくれている人たちがいる間に「東京都はん、こんな危ない施設で魚扱ったらあかんやろ、でもこのままなんも稼働させないのもあれやろうし、ウチが穴埋めで借りたるわ。格安でな…

お前は冷静で客観的じゃなくて、なにも考えていないだけということに早く気付け

なにがあっても冷静で、動じないことを売りにしている人がいます。私はどんなときも客観的な視点を失わず冷静に物事を見つめられる、なんてことを会社で同僚に話したり、自分の心のなかにしまったりしている人のことです。 しかし、そのうちの99%は「なにも…

宋文洲さんってTwitterのフォロワー減ってリプもRTもほぼゼロになったら中国に消されるんかな

いや、フォロー外せとか言ってませんよ。ミュートしろとは言ってませんよ。まるで最初からいなかったかのように完全無視しろとも言ってませんよ。 でもなんか、どんだけ日本と中国の対立煽るツイートしても何の反応ももらえない泡沫アカウントに成り下がった…

今年の夏休みは2週間にしてみた

我が社は先週の金曜から夏休みに入っています。今年から山の日があり、しかも木曜日と非常に中途半端な日が休みになってしまったので、今週出勤しても誰もやる気でねえだろと考え、早めに夏休みにすることにしました。 お盆休みとかぶっていない期間にあちこ…

2016東京都知事選雑感

有利になってからの小池さんの言動を見ていると、都市外交時に東京のイメージが悪くなりそうで怖い。たぶん当選するんだろうけど、現状の日本が置かれている立場を考えると、首都のリーダーがタカ派になるのは結構リスクが大きいんじゃないか。 鳥越さんは本…

声だけかけて助けない自分大好き人間

昨日は30~40代くらいの仕事ができる中堅のやつらが集まる飲み会でいろいろと話しをしてきました。まあやっぱりすごく景気がいいみたいな話は全くなく、お互いに自分たちの力でチャンスをもぎ取り生き残っていくしかないわなという結論になりましたが、仕事…

自民党をアシストする野党の皆さんが微笑ましい

「自民党が!」「アベノミクスが!」「安倍総理が!」って、野党の人たちはなんで自分たちの宣伝時間を削ってまで与党の宣伝をしてるんでしょうか。

毎日「鬱で死にたくてしょうがない」と言ってたやつに100万やったら即治って鬱の治療マジでチョロい

なんか、前にウチで働いていたやつがここ最近Facebookで「職場が厳しくて鬱で心の病気で仕事がうまくいかなくて休職になって病院行けっていうから行ってよくならなくてマジ世の中FuckでSitで死にたくなる俺のこの気持ち毎日FacebookにポストYeah」みたいな感…

舛添さんの次の都知事がアレ度高かったら福岡移転しようかな

苦戦しつつも少しずつアジア圏に進出できているので、本社を福岡に移すことはずっと検討課題になっていました。そこに今回の舛添リンチがあったので、本日の役員会議でいよいよ本腰を入れようとなってきました。 正直、もう誰が都知事になっても変わらないと…

「ホウレンソウはいらない」を「自分の無能をさらけ出さなくて済む」につなげたがる人たち

ホウレンソウは日本の悪しき習慣なのでウチの会社も廃止しているのですが、それをいいことにミスを隠したり手抜きをしたりする社員がたまーに現れます。まあクビをちらつかせて反省させるからいいんですが、何もしなくていいと解釈されるのはいやだなぁと思…

もう民泊取り締まる会社作ったほうが儲かるんじゃないの

そろそろクラウドソーシングに「Airbnbの部屋の場所割り出したら1000円」みたいな案件を出して、各マンションの管理会社に情報を5000円くらいで売りつけるビジネスでもやろうかなぁと思うくらいには民泊を巡る状況は悪くなっています。 日本だけシェアリング…

「飲み会は残業代が出るんですか?」とチャンスを自ら逃していくスタイル

昨日、起業時にちょっと出資してあげた子の会社が潰れていたことを知りました。仕事がなくなり、資金も底をついての倒産だったようです。 そういえば、2年くらい前に彼を「今度アメリカからくる投資家と飲みに行くから来ないかい?」と誘ったことを思い出し…

いまさらサーバーサイド言語を勉強する日々

最近社内でプログラミング勉強会が多く開催されていまして、ちょこちょこ覗いてたら面白そうだったので頭の体操にとたまに参加していたら思いのほか楽しく。気づいたら自分のパソコンにRailsをインストールし、立ち上げるところまでできるようになっていまし…

プログラマーへの無駄な問い合わせ電話を減らすために、電話連絡を追加料金+全文文字起こしして確認を迫るようにした話

ウチの会社は業務効率化の観点から、プログラマーのシマに電話を置いていません。電話連絡先はディレクターに一本化し、連絡内容をSlackに流して対応してもらうようにしてきました。 しかし、それでも何が何でも電話連絡をしようとする人が出てくるので、今…