読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤドリギ

遺書代わりのメモ

@CheNaoto氏のTogetterセルフまとめが死ぬほど気持ち悪い件について

ウキウキ(ネット)ウォッチング

はてブホッテントリに入っていた「子供に「なんの為に勉強するの?」と聞かれたら、なんて答えますか?」を見たときに、「あぁ、やっぱセルフまとめって規約で禁止した方がいいんじゃないかなぁ」と思いました。

セルフまとめがなぜ気持ち悪いのか

セルフまとめって、誰もまとめてくれないから自分でまとめた、というのがほとんどだと思うんです。あとは、備忘録みたいな感じ。なので、セルフまとめって「まとめたいと思われていないツイートの集まり」なんですよね。それをあたかも価値があるようにまとめているから、気持ち悪いと感じるのかもしれません。

加えて、@CheNaotoさんのまとめはタイトルや説明文があからさまに他人がまとめたように見せかけているところが姑息だなぁと。自己顕示欲を発揮するために、貴重なまとめ枠を消費するのはやめてもらいたいんですよね。

ウソはやめましょうよ

さらに気持ち悪いのが、この人、セルフまとめしか作っていないんです(参考)。21世紀前半にして非常に世紀末というかヒャッハーというか、セ・リーグ3位争いレベルの炎上スターの素質はあるとお見受けしました。

ちなみにこの人のまとめの中で

なぜ1日1万PV・はてぶ100越えのtogetterを量産できるのか? 〜起承転結クソ喰らえな小論文対策!〜

というのがあったんですが、このまとめを作った時点では、その条件に該当しているまとめを2つしか作れていません。2つって量産なんでしょうか。他は良くて5000PVくらいだったので、少なくとも私にはまぐれにしか思えませんでした。本筋は小論文対策なんだといわれたら、それまでですけども。

ブログでやれ

最後に、この人が絶望的にセンスがないなぁと感じたのは、なぜこの手の話題を自社サイトでブログを作って書かないのかなというところでした。教育に関する話題をフロー型でどんどん流れていくサービスで展開するのはもったいないし、それがわかっていない人に教育される側もかわいそうだということに、親が気づいてくれればいいのですが。