ヤドリギ

遺書代わりのメモ

ソフトバンクのiPhone 5からauのiPhone 5sに乗り換えたら便利すぎてヤバい

f:id:miyazawataichi:20131024155224g:plain

特に理由は無かったんですが、今までMNP使ったこと無かったのでやってみようかなと思い立ちソフトバンクからauに乗り換えまして、iPhone 5sを購入しました。

そしたらソフトバンク時代と比べて超便利になったので、ちょっと下記にまとめてみようと思います。「乗り換えはお得って聞くけど、実際のところどうなの?」と思っている方はご参考ください。

端末代2万円引きが何気にでかい

2013年10月現在の情報ですが、他社からauへ乗り換えると端末代が2万円引かれます。これは2年契約することを前提とすると、月々の支払いから800円程度引かれるということ。これは結構でかいです。

ほとんどのエリアがLTE

5年後、10年後にどうなっているかはわからないのですが、auに乗り換えてからの最初の感想が「ヤバいwどこもかしこもLTEでしかもくっそはええww」でした。さすが800MHzといったところで、東京都内だとほとんどLTE。パケ詰まりもほぼありません。

どこぞの調査でauの速度が1位になることが多かった、みたいな調査結果がありましたが、データを見なくてもわかるくらいにストレスフリーです。Wi-FiがないエリアでPCを使う時もテザリングでサクサク。非常に優秀です、auの電波。

PCでも使える大正義 au Wi-Fi SPOT

f:id:miyazawataichi:20140111185504p:plain

auスマホを契約するとついてくるオプションの1つとして、1台限定ですがau Wi-Fi SPOTをPCで使えるようになります。これが超絶便利。WindowsでもMacでも、ログイン用のソフトをダウンロードしておけばおk。au Wi-Fiが入っている所であればPocket Wi-FiいらずでノートPCでネットが使えます。

ソフトバンクソフトバンクWi-FiスポットをPCで使わせてくれなかったので、これだけでauと契約して良かったなーと思いました。au Wi-Fi SPOTは大手のカフェチェーンだとだいたい入っているので、テザリングを使う機会も激減しそうです。電池の持ちも良くなるので言うことなし。

乗り換える価値ありまくり

今回初めて乗り換えを体験したのですが、MNP予約番号は電話一本で簡単に取れるし、乗り換えの手続きも新規契約と同じように書類を書いて、それにMNP予約番号を追加で書くだけと超簡単でした。もっと引き止められるとか、複雑な手続きが必要なのかなと思っていたのですが、あっという間に終わった感じ(店員さんによるかもしれませんが)。

長く使ってきたお客さんを大事にしないことは乗り換え時の特典の多さから明らかになっているので、これからは2年ごとにそのとき有利なキャリアに乗り換えつつ通信料を節約する方向で生活していこうと思います。

とりあえず、これから2、3年くらいはauおすすめです。電波の良さだけでなく、Wimaxとかの契約を破棄してもいいくらいau Wi-Fiスポットが充実しているので、月々の使用量を大幅に圧縮できるはずです。