
ヤドリギ

遺書代わりのメモ

『全国詐欺被害警報』を出しているOUR ASSIST【アワアシスト】さんがなんかおもしろい

「『全国詐欺被害警報 』アワアシスト・全国被害者支援ネットワーク賛助会員・個人情報保護士」というブログを書いている方(id:ourassistに読者になっていただいたので拝読したところ、『全国詐欺被害警報 』という名目で架空請求等のメールに書いてある文面や電話番号、企業名を晒して危険ですよーと教えてくれるブログでした。

《認定NPO法人全国被害者支援ネットワーク賛助会員》とのことで、しっかりとした団体なのかなと思ったのですが、1つ1つのエントリーに

※実在する同名の会社・団体・企業とは一切関係がありません。
※当ブログ掲載している業者・団体を詐欺と断定するものではありません。
※悪質業者は実在する会社名を名乗り、詐欺行為を行っている場合があります。

という注意書きを入れる意味がよくわかりませんでした。

スポンサードリンク

わざわざ架空請求に騙されないように情報を提供するブログを運営されるのであれば、情報提供された会社の番号に一回くらい電話して詐欺かどうか確認しろよと思うのは私だけでしょうか。自分はたまに電話して確認します。

あと、住所が「新宿区北新宿1-1-16」とあるんですが、ストリートビューを見るとビルというかマンションみたいなところでして。だったら部屋番号くらいは書いているものだと思うんですが、

f:id:miyazawataichi:20131029133327j:plain

なんでしょう、詐欺会社から目をつけられて乗り込まれることを回避するために部屋番号を見せていないんでしょうか…

なんか詐欺被害から守る名目の団体なのに、こっちの方が怪しく見えてしまう不思議。たぶん真っ当なことされていると思うんですが、もうちょっと見せ方を変えたり、本当に詐欺かどうか確認するひと手間をかけられたほうが良いんじゃないかなぁと思いました。

【追記(2013.10.30)】

はてなブログは削除されたようですが、アメブロライブドアブログは残っているようです。やっぱ詐欺被害から人を守るという詐欺団体なんですかねぇ…

http://ameblo.jp/ourassist/

http://blog.livedoor.jp/our0120866228/

アワアシストさんのホームページはこちら

http://www.our-assist.com/