ヤドリギ

遺書代わりのメモ

【Androidアプリ挑戦記 第1回】なんとかJavaの開発環境を整える

f:id:miyazawataichi:20131102101806j:plain

Androidアプリを作ると宣言してしまったので、晒しつつやっていったらできるかなと思い、不定期ながらやっていくことにします。

とりあえず、AndroidアプリはJavaを覚えないことには始まらないということで、まずJavaを勉強することに。本当にJava一切知らない状態からスタートしていきますので、もし今までやろうやろうと思っていたけど、なかなか手をつけられなかった人はご参考いただければ。

ちなみに私の開発環境はこんな感じです。

今回の開発環境

本当は最近買ったiMacでかっこよく開発しようかと思ったんですが、SSDにしちゃったので容量に余裕がなくて、普段の仕事に支障をきたさないようにするために旧マシンを引っ張り出してくることに。まぁでも、たぶん勉強するには十分なスペックかと思います、はい。

今日やったこと

  • JDKのインストール
  • Eclipseのインストールと日本語化
  • 王道の「Hello World」の表示

JDKのインストール

たしかEclipseってソフトを入れたら良いんだよなと思い、公式サイトからダウンロードしてきてexeファイルをダブルクリックしたら見事に「JDKないから開けんぞゴルァ」と怒られ、JDKをここからダウンロードしインストール。

Java SE - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle

Eclipseのインストールと日本語化

なんか公式サイトから落としてきて、日本語化ファイルを入れて…という作業がめんどくさいな、というかそもそも英語でやりゃいいじゃんと思ったんですが、日本語化した後のEclipseでチュートリアルをやっているサイトが多かったのでここからダウンロードすることに。世の中には親切な人たちがいるんだなぁと感動しました。

Pleiades - Eclipse プラグイン日本語化プラグイン | MergeDoc Project

王道の「Hello World!」の表示

いろんな入門サイト覗きつつ、ガチャガチャと書いていたらコンソールに表示されてとりあえず最初の第一歩。

というわけで、本日はここまで。今までLAMPばっかり勉強していたので、正直コンパイルとかそのへんの用語の意味がさっぱりわかっていません。というかブラウザでチェックできないということにただただ驚くばかり。「初心者はPHPがおすすめ」と言う人が多い理由がよくわかった気がします。PHPの学習コストの低さは偉大だ…

そんなわけで、Androidアプリを作ろうなぞとても言えたものじゃない立ち上がりではありますが、とりあえずスタートラインには立ちました。少しずつJavaと仲良くなっていこうと思います。