ヤドリギ

遺書代わりのメモ

Androidアプリ挑戦記を別ブログでやることにした

f:id:miyazawataichi:20090409144640j:plainプログラミングをほとんどやったことがない状態からAndroidアプリを作るべく、現在血反吐を吐きながらJavaを絶賛勉強中なのですが、この過程はコンテンツになるのではないかと思い、勉強ブログを別途作ってみることにしました。

実際に勉強してみてわかったのですが、よくある初心者向けのAndroidアプリ制作の参考書ってJavaの知識があることが前提になっているので、買ったところでわかるわけがありません。なので、まずは遠回りであっても良いのでJavaを徹底的に勉強することにしたのです。

Java勉強編→Androidアプリ挑戦編→リリース編といった感じでいけたらいいなぁと。最終的にはアーカイブ化して、プログラミングやったことが無い人でもこんだけやれば作れるんだぜ、というところまで持っていきたいと思っています。勉強し過ぎで幻覚が見えたり発狂したりストレスで円形脱毛症になったりする過程はこちらで書くことにします。

「本当の意味での初心者のためのAndroidアプリ入門」みたいなサイトにするべく、頑張ります。正直世の中にある入門系のやつって、わかっている人が作っているので入門になっていないことが多いと思うので、Javaはおろかプログラミング自体ほとんどやったことがない自分がわかるように書けば、どんな人でもできるようになるに違いない。そう考えています。

とりあえずさくらインターネットの契約はしたので、Wordpress入れてドメインとってやっていきます。心折れたり死んだりしたら更新停止で。それもまたおもしろいかと。

広告を非表示にする