
ヤドリギ

遺書代わりのメモ

駆け出しのころは仕事を選んでいる場合じゃない

ジジイと言われる年齢になってきたので、ボケ防止にプログラムをやり始めて結構な期間が経ちました。ドットインストールを何度も見返しながら毎日繰り返しプログラムを書いて構文や演算子などを徹底的に頭に叩き込みつつ、友人周りのサイトで非効率な部分を自動化するといった簡単な仕事をして実戦経験を積んでいます。

これは自分のポリシーなのですが、駆け出しのころは仕事を選ばないことにしています。仕事を選べるのは「この仕事は簡単すぎるので、他の人に回して経験を積ませたほうが良い」と言っても文句を言われないくらいの実績がある人だけだと思っているので、どんなつまらない仕事でも引き受けます。金額も安かろうが高かろうが気にせず、とにかく手を挙げてひいひい言いながら仕上げています。

そのおかげかどうかはわかりませんが、最近Wordpressを使ったページのカスタマイズに幅が出てきました。頑張ればプラグインも作れるかもしれないので、Javaの勉強と平行して、「こういうのあればええんやけどなぁ」と自分が思っているプラグインを作ることにも挑戦していきたいと思います。

広告を非表示にする