ヤドリギ

遺書代わりのメモ

2013 Jリーグ最終説、まさかのVやねん!横浜F・マリノス成立

毎年ほとんど見ていないJリーグなのですが、今年は横浜F・マリノスが勝てば優勝のホームゲームでやらかしたという話を聞き、プロ野球Bクラスファンの私のレーダーが反応しました。

あれです、プロ野球ファンなら誰もが知っているVやねんの気配を感じたのです。

f:id:miyazawataichi:20131207223946j:plain

 調べてみたら横浜そごうが優勝記念セールの告知をしていたり、マリノス公式サイトが特設サイトを作っていたりとフラグが乱立しており、「もうこれは完全にVやねん」と確信し、今日はNHKの中継が始まってから一切の仕事を中断し試合に釘付けとなっていました。

結果はご存知の通り、マリノスは負けサンフレッチェが勝利し、勝ち点1差というお釣りなしの大逆転劇サンフレッチェが史上4チーム目のJリーグ2連覇でVやねん成立マリノスに勝ち神奈川ダービーを制した川崎フロンターレは3位となりACL出場権を獲得し、神奈川県民はどう喜んでいいかわからない最終節となりました。

f:id:miyazawataichi:20131207192851j:plain

特設サイトには「この街に、頂点を。」というドラマチックなコピーが輝いていたのですが、実際に頂点に立ったのは負けた記事のPV数となり、特に好きなチームのない自分としてはこれ以上ないネタとなりました。

明日からは広島市長の「サンフレッチェ?2位でいいよ」という発言をプギャーする後夜祭が控えており、今年のJリーグは熱いですね。来年もこんな感じで揉め事も起こしつつ話題を提供し、ワールドカップになだれ込んでいけば良いのではないでしょうか。

「サンフレッチェ2位でいい」 広島市長発言に苦情殺到:朝日新聞デジタル 「サンフレッチェ2位でいい」 広島市長発言に苦情殺到:朝日新聞デジタル