ヤドリギ

遺書代わりのメモ

NAVERまとめとYahooの連携が凶悪すぎ。まとめを作ったら5分後にはインデックスされていた

f:id:miyazawataichi:20131210180412j:plain

Yahoo!の検索結果に「まとめ」という項目が表示されるようになったのは今年の4月くらいのこと。

で、いつもGoogleで検索している人にはわからないと思うのですが、これがえらい凶悪になっていまして。昨日久しぶりに女性誌によく出ている某モデルさんの画像まとめを実験的に作ってみたら5分でインデックスされ、「モデル名 画像」で表示されるまとめ項目内の1位に表示されました。

で、表示されている間はすごい勢いでアクセスがあり、その後3位以下(検索結果に表示されない)に落ちたら速攻で0に。順位を決めるアルゴリズムがよくわかってないのですが、その後何枚か画像を追加していったら1~3位をうろうろするようになったので、更新頻度が結構重要な要素になってるっぽいです。

スポンサードリンク

というわけで、Yahoo!におけるNAVERまとめSEOとか結構重要になってきそうだと周回遅れで気づかされた年末なのでした。とりあえず画像まとめを大量に作ってプログラミング本を買う足しにしたいと思います。

追記:自分のより詳しい記事ありました。もしよろしければ参考に。

Yahoo!からの検索流入を狙ってNAVERまとめを作る方法 - 年収300万クラブ Yahoo!からの検索流入を狙ってNAVERまとめを作る方法 - 年収300万クラブ