ヤドリギ

遺書代わりのメモ

今年も、自分より仕事ができる人と仕事をする1年に

年寄りになると、元旦は「死なずにすんだ」と意識する1日になります。今年も健康を最優先しつつ、時代の変化にしがみつきつつ、生きていきたいと思います。

スポンサードリンク

さて、毎年元旦にやっていることが1つありまして、それは自分より圧倒的に仕事ができる人をリストアップすることです。そして、一人でも多くコンタクトを取り、教えを請い、場合によっては一緒に仕事をすることを目標に動く。本当は教えてもらうというよりは教える年齢になっているのですが、今は年寄りの経験が活かせるような時代ではないので、常に勉強です。

幸いなことに、最近はネットで同質の人と仲良くなりやすくなったせいか、若い人も働き盛りの世代も自分と同じ、もしくはそれより下のレベルの人とだけ付き合う人が多いので、超仕事ができる人たちとコンタクトを取ることは結構楽です。ネットが普及して、経営者が「会ってくださいと言われることが増えた」みたいなことを言っていますが、あれは大嘘なんじゃないかなぁと思っています。

今まさにこのエントリーを書いている間にもリストアップをしているのですが、今年は20代、もしくはそれ以下の人たちに会う機会が今まで以上に増える予感。加えて、東京以外の地域へ出向く機会も増えそうです。地方はネットネイティブの若手世代の能力が非常に高いので、全力で青田刈りしにいきます。

安倍総理靖国神社に参拝してしまったせいでちょっと中国、韓国方面の事業展開スピードは遅れてしまいそうなので、今年は国内を盤石にしたいところ。そのためにはできる人たちとの出会いが必要不可欠なので、文句無しのリストを作ってから初夢でも見ようかと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする