
ヤドリギ

遺書代わりのメモ

id:ayumirrのブクマコメントの目的がよくわからない(追記あり)

id:ayumirrさんがホッテントリに限定して「全てのコンテンツ(ドメイン含む)・仕入先・顧客リストを3万円で全て譲渡します。急ぎなので先着順。」というブクマコメントをつけてよくわからないアピールをしているんですが

http://b.hatena.ne.jp/ayumirr/

リンク先は「SNSマーケティング会社」という会社のサイトで、スパム認定されたサイトから大量のリンクを張って検索順位を下げる「ネガティブSEO」というおもしろいサービスを提供している会社でした。株式会社じゃないところが素敵です。

http://sns-marketing.info/

スポンサードリンク

会社概要の写真も、住所が渋谷なのに六本木ヒルズに入っているGrani(グラニ)のもの。きっと支社に違いありません(錯乱)

http://toaru-sipro.com/?p=8230

このアカウントはネガティブSEOの宣伝なのか、それとも自社サイトの順位が下がるかどうかの実験なのか、はたまた商材が当たらなくて倒産前に顧客名簿を売って夜逃げするために作ったのか。

今日には消えそうですが、なんなんでしょうね、これ。

追記:プライベートモードになったようですが、アカウント開設が2009/4/8だそうで。結構長く使っているアカウントなんですね。常習犯なのかなぁ。

会社のサイトもはてブ拒否しているし、早晩サイト自体が消えるかもですね。今度仕事で渋谷に行くので、会社概要に書かれている住所に会社があるかどうか調べておきます。

追記2:SNSマーケティング会社のサイドバーに張ってあるYouTube動画の投稿者を調べたら、yamaoka kentaという人がいて

http://www.youtube.com/user/saizou011

このチャンネルからリンクが張られているブログがコチラ。さいぞうというペンネームでやっているようですが、特定商取引のページ見たら山岡建太さんになっていて、なんとも謎です。

http://saizou01.com/

山岡建太さんは株式会社Eternalという会社をやっているようです。住所が「大阪府吹田市津雲台2-2-C31-210」ということで調べてみたら思いっきり団地なんですが、ここって登記できるんでしょうか。まぁできるか。

f:id:miyazawataichi:20140121180539p:plain

おそらくネガティブSEOは、この人たちが今までブラックハットSEOで稼ごうとして、ペナルティを食らったサイトからリンクを張って順位を落とす、というビジネスモデルで成り立っているんでしょうね。スパムで順位を上げて一時的に稼ぎ、ペナルティを食らったらそのサイトを順位下げに使う。悪くはない方法です。

でも、この手のビジネスをしている割には情報公開しすぎで脇が甘いような…上にもうちょっと怖い元締めがいるんですかね。面倒なのでこの辺で(追記の方が長くなってしまった)。