ヤドリギ

遺書代わりのメモ

90レチリ作ったらモンスト飽きた

f:id:miyazawataichi:20140215161211j:plain

ちょっとは世の中の流れに乗ろうと思って始めたモンスト。社内で役員同士でマルチプレイしたりして本気で90レチリ作ったら、そこで燃え尽きました。ノーマルダンジョンもイベントクエストも一通りクリアしたので、もうこのままパズドラに戻ってしまいそうな勢いです。

モンストはマルチプレイは楽しいし、ソロでもそれなりに戦略性を持ってゲームする楽しさがあるんですが、結局のところハーレーXがいれば終わりなゲームなので、キャラを育てる楽しみがないんですよね。道中でたまたまドロップしたザコキャラを育てたら、意外なことに…みたいな展開はなく、ノーマルガチャで出てくるレア度の低いキャラは売却以外に選択肢がない。そしてレア度の高いキャラは進化させるための素材が運任せで手に入りづらい…なんというか、全体として面白いけど要所要所で残念なところがあるところがミクシィらしいですね。

しかし、ザコっぽく見えるキャラも進化させるとそれなりに戦力になるパズドラって、偉大なんですねぇ…レア度が低いキャラでないと入れないダンジョンも出てきているし、長く遊ばれている理由がわかる気がします。ガンホーさんすごいわ。