読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤドリギ

遺書代わりのメモ

アメリカに支社を作って国外脱出をする準備を始めました

この頃の安倍政権の右に振り切った発言や行動が危険水域を超えつつあるというかすでにレッドゾーンに入っているので、3年ほど前倒しでアメリカに支社を作る準備をはじめました。現地でスタッフを雇い、夏までに日本にいるスタッフ全員を有事に避難させる体制を整えます。

スポンサードリンク

なんというか、今回ばかりは何かが起きそうなんですよね。戦争は割にあわないとか、そういう理屈を超えて反日感情を収めるための行動を中国が起こしそうな予感がするのです。

最初はフィリピンもしくはインドネシアに作ろうと思ったのですが、東南アジアだと巻き添えを食らいそうなので、今のところ中国と仲の良いアメリカにしました。資金的に余裕があれば、もう1つどこかに作ろうと思っています。何も起きなかったとしても社内のできるやつに海外経験を積ませることができるので問題なし。

まあしかし、歴史は繰り返すというか。国際的な評価が四面楚歌になった時に日本が何をしたかを意識しながら生活をしていかないといけませんね。W杯後辺りが非常に心配です。