
ヤドリギ

遺書代わりのメモ

「あなたは完璧な人間ですからそう思うのは当然ですね!」という返し

社長業というのは面倒なもので、一応会社の顔なのでどーでもいい人とかに運悪くぶち当たった場合にもにこやかに「とっととこの場から消えろください」という言葉を5重くらいオブラートに包んで話さないといけないのですが、最近良い返しを思いついて、常にそれを使うようになっています。

それがタイトルなわけなんですが、「あなたは完璧な人間ですからね」という褒め殺しは結構メンタルに来るようです。特に毎回会う度に時事ニュースに毒を吐く劣化テリー伊藤みたいな人と会話している時に、さりげなく使ってみてください。結構会話止まります。

アベノミクスもさー、まやかしだよね。俺らみたいな一般庶民に金回ってこないし、集団的自衛権もどうなるかわからないでしょ?やっぱりもうちょっと現実的な政策を実行してほしいもんだよね。女性の就職支援とかも少子化問題とセットで考えないと…」

「んー、そうですね。〇〇さんは完璧な人だから、全体に目が行き届いているばかりにアラがたくさん見えちゃうんでしょうね

「お、おう」

 

といった感じで、会話をぶったぎりましょう。こういう全体論しか話せない人はだいたい自分のことを大した人ではないと自覚しているので、「完璧な人」と断じられると途端に自信を失います。あとは黙るなり本当にしようと思っていた話に引きずり込むなり、ご自由に。

あ、「完ぺきな人だから」を「頭が良すぎるから」に変更するのもアリです。雰囲気で使い分けましょう。