ヤドリギ

遺書代わりのメモ

うだつのあがらない40代前後の中年が人生を逆転させるための4つの方法

先日、経営者仲間で飲んでいたら40すぎっぽい酔っぱらいの集団が横にいて、「最近ほんと生活きついわー。会社いきたくねえわー。人生逆転させる方法ねえかなー」みたいな3行で済みそうな話を延々と繰り返していて議論にもならず、帰る直前くらいに「でもやっぱりいまの会社で定年までしがみつくしかねえわな」という結論に達してワイン吹きそうになりました。

んで、その連中が帰った後に「実際問題、ああいう奴らが本当に人生逆転*1するためには何をしたらいいんかね?」と意味もなくまじめに話し合い、以下のようにまとまりました。

この記事が、今まさに人生がふんづまり状態になっている40代前後の人たちの参考になれば幸いです。

1:まじめに仕事をしてください

f:id:miyazawataichi:20141209151233j:plain
Photo by Shane Adams on FlickrWorking from home

まずは、いま自分に与えられている仕事にまじめに取り組んでください。いつもの2、3倍位のペースで仕事をするようになって、ようやく“普通の人”のレベルになれるでしょう。

仕事中は仕事のことだけを考えるようにしてください。うっかりYahoo!を開いてニュースをはしごしたり、TwitterFacebookの揉め事を見て「ふっ、自分以下は世の中にこんなにいるんだな」と優越感に浸ったりしないようにしてください。その時間がいまのあなたの状況を作っているのですから。

2:まじめに勉強をしてください

f:id:miyazawataichi:20141209151625j:plain
Photo by Petr Dosek on FlickrStudy

仕事を終わらせられるようになったら、勉強を始めましょう。まずは自分の会社の事業と被る分野を徹底的に掘り下げ、書籍を読み漁るなりネットで知識を保管するなりして、会社がこれからどういう動きをするのか、自分が会社でどういう立ちふるまいをすれば儲かるようになるかを考え、提案し、実践してみてください。

何から勉強したらいいのかわからない場合は、とりあえず経済や金融、テクノロジーの3分野に関する最新情報についていけるようにしてください。あとは数字に強くなる、ですかね。

3:まじめに体を鍛えてください

f:id:miyazawataichi:20141209151944j:plain
Photo by will ockenden on FlickrJogging at Princess Park

仕事ができない人は不健康な人が多いです。朝早く起きてジョギングをして、筋トレをしてから出勤する習慣を身に着けましょう。朝ダメだったら、帰ってきてから走るとか色々と工夫してください。とりあえずだらしない身体をシャキッとさせることが大事です。

同時に食生活も改めるとなおよし。深夜に食べ過ぎたり飲み過ぎたりすることがあれば、それは今日からやめましょう。お金の節約にもなりますよ。

4:まじめに生きてください

f:id:miyazawataichi:20141209153853j:plain
Photo by Aleksandar Cocek on Flickrrail

まとめです。

色々と書いてきましたが、この記事で言いたいことは要するに今まで適当に生きてきたつけを払ってくださいということです。

自分がどんな仕事に向いているか、その仕事でどのように稼ぐのかを真剣に考えず、ただただ会社から与えられたタスクをなんとなくこなし、適当に休日を過ごし、お金を使って…という日々を送っていたら、気づいたら人生が詰みかけていることに気づいた方。まだ遅くありません、いまからまじめにやるべきことをコツコツとやっていきましょう。

世の中にあふれている「人生を逆転させた〇〇の方法」みたいな安易な情報に逃げないでください。あれはレアガチャ1回だけでスーパーレアを引くくらいの確率でしか起きないドラマです。普通の人である我々は、気づいたらちょっといい生活できるレベルまでには状況が改善されていた、くらいにまで持っていくのが理想です。

正直なところ、いまのところなんとかなっている生活を見なおして、マッチョな生活習慣を新しく身につけていくことは年齢的に厳しいでしょう。しかし、本当に人生を逆転させたかったら、ちょっといい生活を送りたいのなら、夜中のラーメンやいつまでも寝たい休日、意味のない飲み会などなど、ダメ人間まっしぐらなイベントは避けるべきです。

楽だった生活に別れを告げ、大変だけど楽しい生活に切り替えましょう。とりあえず、いますぐランニングでもしてきてはどうでしょうか。

スポンサードリンク

*1:ここでいう逆転というのは、年収大幅アップみたいなもんだと思ってください