読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤドリギ

遺書代わりのメモ

TABI LABOって要するに量産型高橋歩なんだな

TABI LABOってなんかどこかで見たことあるような、でも違うような、と、ぼんやりとした記憶をたどっていたんですが、今日の打ち合わせ中に急に思い出しました。「高橋歩だ」と。

WORLD JOURNEY

WORLD JOURNEY

 

この人の本は一時期会社で流行って、私も読みました。使い古された言葉を自分の体験とうまく組み合わせて良い文章にしてるなぁと感心しながら読んだのを覚えています。

んで、なんでTABI LABOと高橋歩に共通点を見出したのかというと、「WORLD JOURNEY」に限らず高橋歩が描いた本は写真が多いんですが、その中に自らが撮った写真が1枚もないんですね。実際に世界一周して、その後も世界を旅して何冊も本を書いているのに、写真は全部他人のもの。まあそんな珍しいことじゃないのかもしれませんが、それを知った時は彼に佐村河内的な匂いを感じました。使ってる写真、たぶん許可取ってないだろうなぁ。

というわけで、現地にいたかのように写真を使い、使い古された言葉で煽ることだけは上手という共通点から「TABI LABOは量産型高橋歩だ」と自分の中で結論が出ました。TABI LABOはただ翻訳しているだけで文章が筆者の体験と紐付いていないので、劣化版ですけども。

広告を非表示にする