読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤドリギ

遺書代わりのメモ

クソみたいなブログやってるやつに文章の基礎を教えたら1ヶ月半で飲み代くらい稼げるようになった

これまでのあらすじ

仕事は優秀なのだが稼ぐことが下手な知り合いのために立ち上げた「自分のブログで家賃くらいは稼げるようにしよう」プロジェクト。

知り合いのブログを徹底的に売れるものにリニューアルしようプロジェクト - ヤドリギ

当時1日5PVあれば御の字だったブログは、約1ヶ月半でどれだけの変貌を遂げたのか…!?(タイトルに答え書いてるのにあらすじをかく謎)

結果:飲み代くらいは稼げるようになりました

まだ1ヶ月。そして年末の忙しい最中に立ち上げたのでトレーニングは全工程の3割程度。なのですが本人がすごい頑張りまして。予想した以上にサイトのアクセス数は伸びました。

広告収入は、1月は新年会1回分くらいが確定。なんで今までやらんかったんやと突っ込みたくなるくらい伸びています。人って変われるもんなんだね。

稼げるブログにするためにやった3つのこと

まだたくさん改善点はあるのですが、突貫工事でやったのは以下の3つ。

1:記事の質の向上

改善前のブログは、ブログというよりただの日記でした。

大見出し、小見出しを先に書いて流れを作る。そして流れに沿って本文を書く。まずはこれを徹底してもらっています。

2:ページタイトルの最適化

  • SEOキーワードを含めること
  • つけた自分でも思わずクリックしたくなるものにすること

これはSEOは意識できるようになりました。クリックを誘発する技術はまだまだなので、2月は読者を挑発するようなタイトルの作り方を覚えてもらう予定。

3:広告位置の調整

ウチが持ってるデータを元にして配置を変更しました。

アクセスが伸びるに従ってPC版、スマホ版共にまあまあのクリック数を稼げています。

スポンサードリンク

次は寿司代を目指す

今月は飲み会1回分を達成したので、次は寿司代を目指します。

助かっているのは、本人がやる気満々なこと。1つ教えると、その日のうちに補足情報をネット、書籍で調べて先に進んでくれます。普段の仕事が優秀な理由がわかった気がしました。

今年中に安定して家賃を稼げるサイトにできればいいなぁ。。