読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤドリギ

遺書代わりのメモ

「まずは3年間働いてスキルを身につけてから起業!」とか言ってる人間は有能ですよ

なんか面白い記事があったので、読んだ感想を書いてみようかなと。

「まずは3年間働いてスキルを身につけてから起業!」とか言ってる人間はマジで無能だと思う。 - 拝神 「まずは3年間働いてスキルを身につけてから起業!」とか言ってる人間はマジで無能だと思う。 - 拝神

大前提として、そういうセミナーを聞きに来ている人は、まず間違いなく無能です。誰かに勇気づけられないと動けない人が起業したところで3年以内に資金繰りに困って潰れるんで、どっかで3年くらい働いて「あ、俺起業向いてないや」と諦めた方が幸せな人生を送れるはずです。

だから、「まずは3年働いて」というアドバイスを送る人は、ある意味有能なんですよ。起業というサバンナに丸腰で足を踏み入れ、肉食獣に食い尽くされないようにしてくれているわけです。「諦めろ」と言えば反発して無理矢理にでも起業してしまうだろうから、遠回しな表現で諦めさせようとしているわけです。そうすると、人生を台無しにする若者が減りますので。

私も若者向けにセミナーをやってくれと言われたら同じようなことを言うと思います。だって、セミナーに来ている時点でもう起業家の素質ないもん。本当に素質がある人は断られる可能性とか微塵も考えずにFacebookメッセージとかメールで直接「俺と会えボケ」とか言ってくるんですよ。まあめったに会いませんけども。

ついでに言うと、26歳にもなってセミナーなんて行ってる人が起業したところで未来はないです。3年以内に潰れるか、ゾンビ企業になるんじゃないでしょうか。上記エントリー内で顧客の創造がうんぬん言ってましたが、この人は自分の書いている全てのエントリーが顕在化している顧客向けのものだということに気づいているんでしょうか。気づいていないとしたら、自分のことは(自称)をつけたとしても起業家とは名乗らないほうが良いと思います。

世の中は甘くないとか、起業した俺からのありがたいアドバイスを聞けとか言いたいわけではなく、純粋にこのエントリーを書いている方は従業員向きだなと感じまして。「どっかの会社で働いたほうが幸せな人生を送れますよ」とお伝えしたくて書いてみました。

スポンサードリンク

ブコメへのお返事

「まずは3年間働いてスキルを身につけてから起業!」とか言ってる人間は有能ですよ - ヤドリギ

スキルとコネと金のある40代・50代のおじさんたちの起業も多いと思う、というか、そのほうが成功例が多いように思う。若者の起業についてはよく分からない。

2015/03/17 17:22

おっしゃるとおりですが、この記事は「セミナーに行くような受け身な人の起業はうまくいかない」という主旨で書かせていただきました。伝わりきらなかったのは私の文章力不足ですね。すみません。

40代、50代の起業がうまくいく例は自分もたくさん目にしているので、コメントには同意します。バイタリティある人はすごいですよねほんとに。