ヤドリギ

遺書代わりのメモ

後天的に直せるものはたくさんある

ここのところ毎年GWは東京にある別荘に一家で集合してのんびりするのが定番となっていて、今年もたくさん本を読んだり情報を集めたりして過ごしました。昨日辺りから少しずつ社会復帰の準備を始めているところです。

で、孫とかも来るのでいわゆるYouTuberな人たちの動画がiPadで垂れ流しになっていたんですが、「これはいいこと言ってるなぁ」と思ったのでご紹介。


【人生相談】#1 感情をおもてに出すにはどうしたらいいですか? - YouTube

質問内容はタイトルのとおりなんですが、この質問に対する回答が「練習だと思います」というのが非常に良かった。コツとかではなく、風邪を治すためには健康になることだ、みたいな根本的な回答。こうやってごまかさない人は好きです。

孫に話を聞いた所によると、マックスむらいという人物の性格は後天的に形成されたと本人が言っているそうで。もちろん才能や積み重ねもあったと思うのですが、「後天的」という自覚を持って活動をされているのは素晴らしいなと思いました。

長く生きているとわかるのですが、後天的に直せるものはたくさんあります。私は若い時分に麻雀で負ける度にブチ切れていたのですが、強い人の本を読んだり話を聞いたりしながら精神を安定させる練習をしているうちに勝てるようになっていた経験があります。なので、この動画の「練習です」という回答は非常に共感するものがありました。