ヤドリギ

遺書代わりのメモ

ニトリECサイトリニューアル騒動の裏でゲオもひっそりとクソサイトへリニューアル

スポンサードリンク

ウェブ制作部隊を雇っている身としては「プロマネしっかりせえよ」と思ったニトリのリニューアル騒動。ようやくつながったサイトもソースコードがえらいことになっていて、「そういや昔ヨドバシのリニューアル時もキノトロープがやらかしたよな」と思い出し、規模の大きなECサイトってリニューアル難しいんだなーと思った次第です。

んで、知り合いに教えてもらったんですが、この騒動の中ひっそりとゲオもECサイトをリニューアルしたとのことで。「やばいよこれ」と言われたので覗いてみたらとんでもないクソサイトになっていて驚愕。死ぬほど使いづらくなっていて草生えました。なんだろう、企業サイトがちょっと上手な個人サイトに格下げになった感じ。

試しにこのサイト覗いてみてください。あ、PCです。

ゲオの宅配DVDレンタル(洋画・邦画・海外ドラマ) | 映画の宅配DVDレンタルならGEO

まずファーストビューに商品が出てこないことに驚愕。新着とか全くわかりません。というか、なぜ商品をニュースで隠すのだゲオよ。そんなにお知らせが大事か。

f:id:miyazawataichi:20150624234051p:plain

一応キャプチャも貼っておきますが、ECサイトのトップページででこれはありえない。ファーストビューで商品見えないって、売る気ないってことじゃないですか。解像度1920×1280のモニターでこれだから、世の中の一般レベルの家庭で使われているモニターで見たらファーストビューはインフォメーションくらいで終わりそうですね。直帰率絶対上がってると思います。

てかヘッダーもでかいし、ジャンルのバナーも個人サイト以下のクオリティでこの位置に出すものじゃないし、OK出した人のデザインセンスを疑います。てか、誰だこんなサイトOKしたやつ。こんなんだったらウチのほうがずっと良いモノ作れるっちゅうねん。お仕事お待ちしております。

会員登録していない人向けに解説しておくと購入画面とかもひどいことになっていて、使いづらいというより使いたくないレベルで、途中で匙投げました。上場企業にあるまじきことですが、まさか未完成のままアップしちゃったんですかね…。

ゲオはたまに宅配レンタルでマンガをまとめて借りていたんですが、たぶんもう使いません。これは「ジジイだから慣れるまでに時間が掛かる」とかそういうのを超越したレベルで使いづらいので、ゲオの中の人たちはもうちょっと考えたほうがいいんじゃないかと。内部で作ったのならデザイナーはクビにした方がいいし、外注だったら損害賠償請求してもいいんじゃないかと思います。

いやはや、今年はECサイト受難の年なんでしょうか…