読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤドリギ

遺書代わりのメモ

株式会社エブリーがFacebookでやってる「Timeline - タイムライン」って映像や写真の二次使用の許可を得てるんでしょうか

「政治/経済から芸能/エンタメまで、毎日のニュースを動画でお届けします。」と謳う「Timeline - タイムライン」ってFacebookページをたまたま見かけたのですが

https://www.facebook.com/TimelineNews.tv/?fref=ts

海外の映像に日本語字幕かぶせて「ニュースです!」とやってるのはなかなか危険というか、許可得てなかったら速攻閉鎖レベルなんですけど大丈夫なんでしょうか。日本国内のニュースも共同通信やロイターの写真使ってるし。

連絡先のメアドがinfo@every.tvだったのでドメイン打ち込んでみたら株式会社エブリーという会社が現れました。

corp.every.tv

会社概要は安定の画像ファイル。そしてサイト上で「Timeline - タイムライン」に一切触れていないという始末。

使われている動画の権利者1つ1つに問い合わせて確認すれば終わりかな。

※左上に小さく引用元を明記しているのはわかってますが、字幕かぶせているので結構際どいんじゃないかなと。

スポンサードリンク