ヤドリギ

遺書代わりのメモ

経営者ほど楽な仕事はない

経営者という仕事は難しい、と思われることが多いですが、私はこれほど楽な仕事はないと思っています。

経営者の仕事はたった2つ。税金と給料を遅滞なく払うことです。本当にこれだけ。極論を言えば金さえ払うことができれば365日遊んでても問題ありません。

つまらない単純作業、面倒な社内調整、終わりなき残業などはすべて社員に押し付けることができますし、決裁権は自分にあるのでやりたいことを迷わずにできます。なんて楽な仕事なんだと思いませんか?わたしは経営者をやって以来、この仕事以外できない体質になってしまいました。

まぁ、税金と給料払うために常に内部、外部に目を光らせ、足りない部分を新規採用や育成で埋めつつ長所も伸ばし、国内で稼ぐのに限界がきたと思ったら海外進出を慎重に進めるとかそういった手腕を発揮しなくてはならないこともありますが、経営者、ラクっすよ。

スポンサードリンク

広告を非表示にする