ヤドリギ

遺書代わりのメモ

いまさらサーバーサイド言語を勉強する日々

最近社内でプログラミング勉強会が多く開催されていまして、ちょこちょこ覗いてたら面白そうだったので頭の体操にとたまに参加していたら思いのほか楽しく。気づいたら自分のパソコンにRailsをインストールし、立ち上げるところまでできるようになっていました。営業の連中もできてたから教えてるエンジニアがうまいんでしょうね。

んで、徐々にサーバーサイドのプログラミングを覚えていくと、なぜRailsが簡単にアプリケーションを作れると言われているのかが理解できるようになりました。本当はもっと楽なのあるはずですが、老体だとこれ覚えるので精一杯なのでとりあえずRubyは社内のエンジニアと話せるくらいにはなろうかなと考えています。

次はRailsをHerokuへデプロイして簡単なアプリを作るところまでいきたい。自分のタスク管理ソフトくらい作れればいい冥土の土産になりそうです。

スポンサードリンク