ヤドリギ

遺書代わりのメモ

「ホウレンソウはいらない」を「自分の無能をさらけ出さなくて済む」につなげたがる人たち

ホウレンソウは日本の悪しき習慣なのでウチの会社も廃止しているのですが、それをいいことにミスを隠したり手抜きをしたりする社員がたまーに現れます。まあクビをちらつかせて反省させるからいいんですが、何もしなくていいと解釈されるのはいやだなぁと思うわけです。

ホウレンソウは全部が全部ダメなわけじゃなくて、マイルストーンに到達した時には責任者が上に報告する、程度のルールを作って徹底しておくと、経営陣と社員の連携が深まっていいんじゃないかと。

んで連絡はいちいちいらない。欲しがる上司も理解できないです。相談も義務にするとかわけわからないので個々人がその時その時の判断でしてくれればいいです。