ヤドリギ

遺書代わりのメモ

フェス運営会社が窮地なんだったらコロナワクチン接種会場の設営受注すれば良いんじゃないのという話

togetter.com 大規模会場の設営や客さばくノウハウとかいっぱい持っているのに、なんでこの手の人達は「俺たちライブをやることでしか金が稼げないから」と思考停止に陥ってフェスに頼ってしまうんでしょうか。税金が手に入るチャンスが目の前にあるのにもっ…

横浜市長選の結果を見て、日経の空売りを決める夜

www3.nhk.or.jp 保守の分裂とか色々と言われてはいますが、横浜市くらいの規模でこれだと「もう自民でなければ誰でもいい」という流れができてきていることは間違いなく、どこが天下を取るかはわかりませんが自民党はもう1回負けそうな気がします。 そうなる…

フジロックフェスティバル '21は思い切って不謹慎フェスにしてほしい

フジロックがおとなしくてつまらないです。 news.yahoo.co.jp 「不謹慎上等!」と過去の蛮行など一切振り返らない本能むき出しなライブをやって、「ワクチンは毒だ!」「コロナは風邪だ!」とマスク外した客と盛り上がりまくって一大クラスターを作り、熱出…

ワクチン2回打ったから旅行するぞ

モデルナ2発キメました。ちょっと熱は出ましたが、もう免疫とか絶望的な年齢なせいか特に強い副反応もなく、体調はもとに戻っています。 と、いうわけでこの夏は日本を旅行して、できるだけ高い部屋に泊まり、無駄に高額な料理を注文し、経済を回してきます…

「突然のご連絡」を禁止ワードにしたらうざいフォーム営業ツールを98%くらい撃退できた話

フォーム営業がうざいです。ツールで機械的にやってくるところもあれば、「お前なんてフォームを1つ1つ埋めていく人生がお似合いだ」と窓際族社員に丁寧に必要項目を埋めさせて送ってくるところもありますが、 なんていうのかな、1ミリも心に響かねえの。誰…

日本企業を切ると売上も利益率も上がって良いことしかない

グループ全体の売上に占める日本の割合が40%を切りそうになってきました。従業員たちがいつでも日本を脱出できるように種を蒔いて、私が死んだあとに芽が出ればいいなと思っていたのですが、わりと生きている間に実現してしまいそうです。 日本企業を切ると…

鉄道の減便はもっとやるべきだったんじゃないか

逆張りじゃないんですけど、この記事はちょっとおかしいなぁと思いました。 www.asahi.com 私は通常時の本数にするのは反対で、むしろ台風や大雪時くらいの本数にして「そもそも電車1時間に1本しか来ないよ?それでも出社すんの?この機会にテレワーク導入し…

コロナ第4波はわりとガチでテレワークを徹底しないとヤバい

第3波まではローテーション制での出勤にしていたのですが、第4波は変異株中心になっているため、ガチで全社員テレワークにしています。GWもステイホームを半強制して、できるだけ感染する可能性を低くしてもらっています。家賃もったいないけど、社員が大量…

DXの第一歩は、社内で「○○さん、お疲れさまです」を書く機会をゼロにすること

私は「DXを推進したいけど、どうしたらいいか?」と質問された時に 「DXは社内におけるメールのやり取りを完全廃止してようやくスタートライン。それができないならDXなんて絶対実現できないからやめたほうが良い」 と答えることにしています。 もうご存じの…

日本がコロナでも外国人を受け入れる理由は「奴隷」が足りないから

日本の物価の安さは低賃金外国人労働者、突っ込んで言えば「奴隷」に支えられています。日本にはリアルカイジの世界がありまして、カイジと違うところは奴隷の逃亡を防げるほど予防線を張れる余裕のある事業者が少ないので、奴隷がたくさん逃げていくところ…

わかりやすさに逃げない2021年

「この高級料理、複雑な味わいで素晴らしいですねぇ」 「は?もっとわかりやすく言えよ」 「しょっぱいっすね」 「わかりやすい!高級料理ってしょっぱいんだな、もう全部理解したこれ以上勉強するのやめよ!」 みたいなレベルの会話が今の無料ネットでは繰…

東京都民「緊急事態宣言からのテレワーク早くしろ!でもコンビニ・スーパー・インフラと宅配便は全部対象外でよろしく!!」

自粛(インフラ当たり前に動くこと前提) 引きこもり(食料手に入るの前提) テレワーク(会社潰れないの前提) 東京都民ってそんなもんだと思うんですよ。 東京都 午後に緊急事態宣言発出を政府に要請へ 新型コロナ | 新型コロナウイルス | NHKニュースはて…

2020年、読んで面白かった本

コロナで書いたり推敲したりする時間が増えたのか、今年は良い本が全体的に多かったような気がします。 思考・論理・分析―「正しく考え、正しく分かること」の理論と実践 今年の本じゃないのですが、個人的に一番面白かったです。 思考と論理って聞いたこと…

IT大国になる本当に最後のチャンスが訪れている

希望退職者を募る大企業がどんどん現れてきました。 いま私たちは必死に社内のエンジニアたちを説得して、異業種から入ってくる希望退職者たちをエンジニアとして育成しています。一時的に業績は悪化しますが、勉強しないと生きていけなくなったハングリーな…

大金を投入していたとしても、失敗したプロジェクトは必ず中止すべき

大金を投入していたプロジェクトを1つ中止することになりました。コロナとか特に関係なく、単純に失敗です。 人材の配置を間違ったなーとか、市場に参入するタイミングを完全に見誤ったなーとか、敗戦を真剣に振り返っているところです。 経営者は失敗したら…

「いま何をしているんですか?」という質問にまともに答えられない人と話すのは時間の無駄

私は冷酷なのですが、過去にいくらすごかった人でも、いまやっていることがショボかったら相手にしません。残りの人生は短いので、相手をするだけ時間の無駄だからです。もちろん、私も同様に思われたときはお互いに時間を無駄にしないように会わないし、避…

あなたは「正しそうなことばかり言うけど、売上に1円も貢献しない無能社員」になっていませんか?

会社をやり続けていると「常に正しそうなことを言い続けているけど、売上に1円も貢献しない無能社員」がたまに現れます。この無能は大企業なら飼えますが、初期のスタートアップや中小企業だとマジで邪魔。1日でも早くクビにして不必要な経費を減らし、新し…

4連休中に読んで面白かった本

現場に完全に権限移譲しちゃっててやることがないので、この4連休は本ばっかり読んでいます。 コロナで人々の行動は変わるだろうなと思いつつ、実際のところあと半年もすればインフルエンザみたいな扱いになるんだろうなという気持ちもあるので、ヒントをえ…

お前さ、「まだそのタイミングじゃない」と言い続けて何年経ったの?

お前は「持ち家はリスクが大きいし都心はバブル、暴落時に買う」と賃貸暮らしを続けているうちに、ローンが組めない年齢になっていたことに気づいているか? お前はアベノミクスの時に「これは間違いなくバブルだから買っている奴らの気がしれない。暴落した…

これからは娯楽用にポリコレマークを作るといいんじゃないかな

行き過ぎたポリコレに対応するために、映画やゲームなどの娯楽用にポリコレマークを作ってほしいです。「この作品は全人種、LGBTが出演し、男女の扱いに差がなく、制作に関わったスタッフの男女割合は同じです」みたいなの。んで、そのマークが付いた娯楽に…

色々と厄介なことが起きそうなので、テレワークを再開した

アメリカ恒例の黒人差別からの暴動が今回はちょっと予想できないペースで広がっています。みんな無職になって暇だったからなんでしょうね。。 という考察で終わるのなら楽なんですが、どう雑にアンテナを張っても厄介ごとを広げたい人たちが引っかかってきま…

インターネットの誹謗中傷禁止は、喫煙禁止みたいなものだと思えばいい

「インターネットがついに自由な空間ではなくなる!」とか叫んでいるみなさん、大丈夫ですよ。今回の件は飲食店の全面禁煙みたいなものだと思えばいいのです。 全面禁煙が進んでいたときに「禁煙にしたら売上減るぞ!」と愛煙家の方々が叫んでいましたが、蓋…

世の中がおかしくなったんじゃない、あなたが世の中から淘汰されているだけなのだ

私はいまはIT系のスタートアップをやったりアジアに拠点を作って商社っぽいことをしたりしていますが、夜の街で店をやっていた時代もあれば、事務の代行みたいなことをやっていた時代もあります。しかし、それらの会社は全て時代の節目を感じたときに売却し…

2009年の新型インフルエンザの教訓を活かした?と思える日本の新型コロナ対策

「やったか!?」という死亡フラグが出そうなニュースが出ました。 www3.nhk.or.jp 10人、10人ですよ奥さん。中小企業1社くらいですよ奥さん。 風見鶏おじさんたちにとってこれはなかなかきついニュースです。日本よくやっている派、実はもっと隠れ陽性がい…

安倍総理の科学軽視がひどすぎたので、5月7日から自粛を解除することにした

「敬意・感謝・絆で乗り切ろう」とかいう1億火の玉理論を、まさか令和に聞くことになるとは思いませんでした。会社のSlackはGWなのに世代を超えて怒りの言葉で溢れ、私も国のトップが決めたことには従うつもりでいましたが、ロジックを無視した感情論で自粛…

「何が古くなるか十分に理解していない人が、アフターコロナに新しい時代なんて築けるわけないだろ」ということで古典の良著を読み返すGW

インターネッツでは「コロナで新しい時代ガー」、「いままでの常識ガー」、と叫んでいる人がたくさんいて、私もそのうちの1人なのですが 「古い時代を理解していない人が、どうやって新しい時代を築けるのか?」 ということで、古典を読み返すことにしました…

コロナ禍では、より多くミスをした会社が最後に勝つ

ミスってもいいから足掻くための方法を考えるだけ考えろ、という方針で仕事をさせています。未来工業方式をパクってアイデア出したら1000円出すことにもしています。 「もう毎日テレワークだからお前らもうGWみたいなもんだろう」ということで、GWもなしにし…

夜の街のトップランカーと交渉中

昔の仕事のルートを通じて、夜の街で指名数上位に入っている人を中心に転職の相談に乗っています。 キャバ嬢とホストの営業力は貴重なので、朝型に戻れそうかどうかを私が見極めて、いけると踏んだら即内定を出します。失敗したら出戻りすればいいし、こちら…

日本は「PCR検査をしたフリ」だけでもしておかないと、世界から信頼を失う

日本のコロナウイルスの封じ込め策は、日本人にしかできない軍隊式の手洗いうがい徹底と空気を読んだ自粛だけで、世界から見ると訳がわからないはずです。なので、私はPCR検査をしているフリだけでもしておいた方が良いと考えています。 たとえ日本式の対策…

コロナのおかげで10年に1度の採用チャンスが来たので、貯めてきた内部留保を一気に使うぞ

コロナウイルスによって放射脳に続くコロナ脳が生まれそうな今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は今年倒産しそうな会社のリストをつくり、そこから優秀な人材を引き抜く準備をしています。今年はリーマンショックのときとはわけが違…