ヤドリギ

遺書代わりのメモ

「いま何をしているんですか?」という質問にまともに答えられない人と話すのは時間の無駄

私は冷酷なのですが、過去にいくらすごかった人でも、いまやっていることがショボかったら相手にしません。残りの人生は短いので、相手をするだけ時間の無駄だからです。もちろん、私も同様に思われたときはお互いに時間を無駄にしないように会わないし、避…

あなたは「正しそうなことばかり言うけど、売上に1円も貢献しない無能社員」になっていませんか?

会社をやり続けていると「常に正しそうなことを言い続けているけど、売上に1円も貢献しない無能社員」がたまに現れます。この無能は大企業なら飼えますが、初期のスタートアップや中小企業だとマジで邪魔。1日でも早くクビにして不必要な経費を減らし、新し…

4連休中に読んで面白かった本

現場に完全に権限移譲しちゃっててやることがないので、この4連休は本ばっかり読んでいます。 コロナで人々の行動は変わるだろうなと思いつつ、実際のところあと半年もすればインフルエンザみたいな扱いになるんだろうなという気持ちもあるので、ヒントをえ…

お前さ、「まだそのタイミングじゃない」と言い続けて何年経ったの?

お前は「持ち家はリスクが大きいし都心はバブル、暴落時に買う」と賃貸暮らしを続けているうちに、ローンが組めない年齢になっていたことに気づいているか? お前はアベノミクスの時に「これは間違いなくバブルだから買っている奴らの気がしれない。暴落した…

これからは娯楽用にポリコレマークを作るといいんじゃないかな

行き過ぎたポリコレに対応するために、映画やゲームなどの娯楽用にポリコレマークを作ってほしいです。「この作品は全人種、LGBTが出演し、男女の扱いに差がなく、制作に関わったスタッフの男女割合は同じです」みたいなの。んで、そのマークが付いた娯楽に…

色々と厄介なことが起きそうなので、テレワークを再開した

アメリカ恒例の黒人差別からの暴動が今回はちょっと予想できないペースで広がっています。みんな無職になって暇だったからなんでしょうね。。 という考察で終わるのなら楽なんですが、どう雑にアンテナを張っても厄介ごとを広げたい人たちが引っかかってきま…

インターネットの誹謗中傷禁止は、喫煙禁止みたいなものだと思えばいい

「インターネットがついに自由な空間ではなくなる!」とか叫んでいるみなさん、大丈夫ですよ。今回の件は飲食店の全面禁煙みたいなものだと思えばいいのです。 全面禁煙が進んでいたときに「禁煙にしたら売上減るぞ!」と愛煙家の方々が叫んでいましたが、蓋…

世の中がおかしくなったんじゃない、あなたが世の中から淘汰されているだけなのだ

私はいまはIT系のスタートアップをやったりアジアに拠点を作って商社っぽいことをしたりしていますが、夜の街で店をやっていた時代もあれば、事務の代行みたいなことをやっていた時代もあります。しかし、それらの会社は全て時代の節目を感じたときに売却し…

2009年の新型インフルエンザの教訓を活かした?と思える日本の新型コロナ対策

「やったか!?」という死亡フラグが出そうなニュースが出ました。 www3.nhk.or.jp 10人、10人ですよ奥さん。中小企業1社くらいですよ奥さん。 風見鶏おじさんたちにとってこれはなかなかきついニュースです。日本よくやっている派、実はもっと隠れ陽性がい…

安倍総理の科学軽視がひどすぎたので、5月7日から自粛を解除することにした

「敬意・感謝・絆で乗り切ろう」とかいう1億火の玉理論を、まさか令和に聞くことになるとは思いませんでした。会社のSlackはGWなのに世代を超えて怒りの言葉で溢れ、私も国のトップが決めたことには従うつもりでいましたが、ロジックを無視した感情論で自粛…

「何が古くなるか十分に理解していない人が、アフターコロナに新しい時代なんて築けるわけないだろ」ということで古典の良著を読み返すGW

インターネッツでは「コロナで新しい時代ガー」、「いままでの常識ガー」、と叫んでいる人がたくさんいて、私もそのうちの1人なのですが 「古い時代を理解していない人が、どうやって新しい時代を築けるのか?」 ということで、古典を読み返すことにしました…

コロナ禍では、より多くミスをした会社が最後に勝つ

ミスってもいいから足掻くための方法を考えるだけ考えろ、という方針で仕事をさせています。未来工業方式をパクってアイデア出したら1000円出すことにもしています。 「もう毎日テレワークだからお前らもうGWみたいなもんだろう」ということで、GWもなしにし…

夜の街のトップランカーと交渉中

昔の仕事のルートを通じて、夜の街で指名数上位に入っている人を中心に転職の相談に乗っています。 キャバ嬢とホストの営業力は貴重なので、朝型に戻れそうかどうかを私が見極めて、いけると踏んだら即内定を出します。失敗したら出戻りすればいいし、こちら…

日本は「PCR検査をしたフリ」だけでもしておかないと、世界から信頼を失う

日本のコロナウイルスの封じ込め策は、日本人にしかできない軍隊式の手洗いうがい徹底と空気を読んだ自粛だけで、世界から見ると訳がわからないはずです。なので、私はPCR検査をしているフリだけでもしておいた方が良いと考えています。 たとえ日本式の対策…

コロナのおかげで10年に1度の採用チャンスが来たので、貯めてきた内部留保を一気に使うぞ

コロナウイルスによって放射脳に続くコロナ脳が生まれそうな今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は今年倒産しそうな会社のリストをつくり、そこから優秀な人材を引き抜く準備をしています。今年はリーマンショックのときとはわけが違…

コロナウイルスよ、“オーベイ”の化けの皮を剥がせ

差別意識を持っている人は一人もおらず、どんなところでもレディーファーストで、お年寄りが電車に乗ってきたら秒でみんなが席を譲り、残業はなく生産性も高く、有給を全部使わないと驚かれ、どんな小さいお店でもクレジットカードが使えて、エロいコンテン…

コロナのせいでガラガラのレストランを貸し切らせてもらった話

詳細は伏せるけど、コロナの影響で色々と苦しんでいるレストランを貸し切らせてもらった。貸し切りと言っても、新規感染が起きてしまったら怖いし、お店にも申し訳ないので当日の出席者はごくごく少人数。それなりに通っていたレストランだったからできたこ…

夜中3時に社員へメールしたら、やたら返信がある。そんな会社を作ってよかった

部屋でちょっと横になったらそのまま寝てしまい、夜中の1時くらいに目が覚めてしまった。 その後全然寝られなかったので、溜まっていたメールの返信をすることに。そうしたらテンションが上ってしまい、色々と思いついたことをまとめてあちこちに送りつけて…

いつでも日本を捨てられる準備ができた2020年

もう死んでも驚かれない年齢になりましたが、なぜか生きたまま2020年を迎えてしまいました。猫みたいにひっそりと死にたいのですが、需要があるうちは命を燃やして走ります。 2019年はグループ全体で死ぬほど働きました。会長職という名の窓際族を謳歌してい…

結局、孫正義は日本人を騙して稼ぐことしかできなかった

孫さん、この歳になっていよいよ日本でしか稼げない器であったことに気づいたのか、最後の思い出づくりになりふり構わずキャッシュマシーンを買い取る方針に変わってきました。 https://japanese.engadget.com/2019/11/13/lyz/ ぶっちゃけソフトバンクは日本…

「僕、日本人とは感覚が合わないんですよね〜」とドヤる人をアメリカに放り込んだら半年持たなかった話

「僕、日本人とは感覚が合わないんですよ。友達も海外の人が多くて」 と、アピールしてくるから「海外志向の大物が来たぞ!」と役員連中に紹介し、1週間後にアメリカ西海岸にある支社に放り込んだら半年持たなかったというか、泣きついてきて、逃げ帰ってき…

みんな、「助けてください!」って言ったら恥ずかしすぎて死んじゃうの?

やあ、久しぶりだね。 カネがない?貯金が尽きた?いきなり重いな。とりあえず役所行って生活保護申請だな。 恥ずかしい?じゃあそのままカネない状態で生活続けて再起の時を待つしかないんじゃない? それは違うの?なんかややこしいな。 // 今の自分は安倍…

「経営陣は無能だね」とドヤり続ける人を社長にしたら2年で潰れた話

昔、私が経営する会社に「この会社の社長は全然ダメ!」「経営陣は無能!」「俺が社長だったらこうするね」と、社内でも飲み会でも叫び続けるとても有能な方がいらっしゃったことがありまして。 経営者はダメとか無能とか言われることも仕事のうちなのですが…

韓国企業とビジネスをしてはいけない

日韓関係がとても良い感じに悪化してきたので、グローバル(笑)に展開している我が社を心配する方がたまにいるのですが、韓国は昔から意識してノータッチにしていたので無傷です。むしろ米中貿易摩擦の方がずっと大変です。トランプ禿げろ。 韓国人、という…

新しいことなんてしないぞ、2019年

気づいたら2019年でした。昨年くらいからいよいよ加齢による体力の衰えが始まり(幸いなことに大病はなし)、でも海外展開は加速していくもんだから仕事に全ての集中力を投入せざるを得なくなりました。なので、ネットははてブでタイトルだけ見て的はずれな…

日本人が海外で活躍するために一番必要なことは「英語の勉強」ではなく「ルールの勉強」

海外事業が順調です。大してPRもしていないしする気もないんですが、たぶん私が死ぬ頃には経済誌とかに「日本は海外でこう戦え!」な感じで取り上げられんじゃねえかと思っています。知らんけど。 私は海外事業をするときは基本的に「海外っすか!行きたいっ…

業績が悪化している会社が必ずやっている3つのこと

無駄に長く経営者なんてものをやっていると、あの会社が資金繰りに困って倒産しただの、社長が自殺しちゃって慌てて家族が引き継いだら1年も持たず潰れちゃっただの、部下が反乱起こして全員いなくなっててんてこ舞いになっただの、いろんな景気の悪い話をさ…

ビジネスは人材を適材適所に配置するだけでヌルゲーになる

私は人材を適材適所に配置できれば、ビジネスなんてヌルゲーだと思っています。各スタッフをやりたい仕事ではなく向いている仕事をするポジションに配置し、小さめのチームに分けて結束力を強化し、結果を出したら褒める。業界にもよりますが、これだけで売…

たった2つの習慣で離職率は劇的に下がる

私が今まで作ってきた会社は、非常に離職率が低かったです。いまは労働者のマインドが変わっているので成長したらもっと大きい会社に転職したり、起業されちゃったりするんですが、それでも零細企業群の中では低めに抑えられている方だと思います。 離職率を…

新型ZOZOSUITが旧型と比較して大きく進化していること

新型はセンサーがないので、 届き次第そのままゴミ箱に放り込むことができます。 旧型は捨てる時に燃えるゴミと燃えないゴミに分ける必要があったはずなのでかなり面倒だったはずなのですが、新型はその必要がありません。この点で、新型ZOZOSUITは超進化し…